スポンサーリンク





みぞおちって鍛えられるの?

 

押忍!空手バカ30代の家康です!

今回は、私が実際に悩んでいること、

みぞおちの鍛え方について書いていきます!

みぞおちは人間の急所の一つで、鍛えようにも鍛えることができない部分の

一つといわれていますよね?

 

みぞおち鍛え方

 

実際に、正中線のど真ん中にあります。

ここを下突きで殴られると、呼吸が止まります。

そして、組手などではそれが命取りになり、

一気に攻め込まれてしまい、一本負けを喰わされてしまいます。

 



スポンサーリンク



悲しい過去

 

実は、私の初出場した大会の2回戦で、みぞおちに

いいパンチをもらい・・・悶絶して、一本負けを喫しました。

めちゃくちゃ悔しかったです。

 

そして、それ以降、腹筋を鍛えましたが、

組手になると、腹パンチを喰わされた時に、

ちょうど狙われて、

「うっ!」

となってしまいます。

 

普通の腹筋ではいけないのだろうか?

と思い、最近購入したのがこれ!

腹筋ローラーです!

>>腹筋ローラー(見た目はかわいいが拷問器具です(笑))

 

これ、めちゃくちゃ安いんですが、かなりの高評価なんですよね~

これは100万円以上の価値がある!

とまで言っているYOUTUBERの方もいました。



スポンサーリンク



実際にやってみた。

 

で実際にやってみるとどうなのか?

 

「腹筋よりも、腕と肩と大胸筋の方がしんどいんですが・・・汗」

 

というのが私の第一印象です。

しかし次の日、腹筋が筋肉痛になっていました!!

ということは、腹筋に相当負荷がかかっていた、ということになります。

ということで、今後腹筋ローラーを使い、

みぞおちがどのくらい鍛えられるか、報告していきたいと思います!

それまでは、みぞおちにいいパンチをもらわないように、

しっかりとガードしたいと思います。

 



スポンサーリンク



嫌なことは相手にもやれ!

 

ぶっちゃけ、胸に正拳突きをされても、耐えられますが、

みぞおちに喰らわされると、耐える耐えられないの問題ではないので

今後、胸へのパンチは特に気にせず組手をしていきたいと思います。

みぞおちが弱点なのは、自分だけではありません。

相手も同じなのですから、今度はこちらから、みぞおちを狙っていこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも精進して、日本一になりたいと思います!

押忍!

【そしてその後の追記】

その後私はこのローラーを取り入れて、毎日20回立ちながらやっていますが、結構腹筋がついてきました。

一番どこについてきたかというと、みぞおちのところです!

腹筋の8パックの一番上の2つ。

ここにかなり筋肉がついてきていい感じです!ほんとに・・・

 

そして私が最近取り組んでいるみぞおちの鍛え方は、腹パンを受けること!

やはり、いくら筋肉を鍛えても、それは打たれ強いかどうかとはまた違うのかな~?と感じてしまいまして・・・

ということで、今は小学生の娘と嫁さんに毎日ガンガンパンチを受けてサンドバッグ状態になっています(笑)

もし、もっと高みを望むのであれば、同じ道場生に腹パンをしてもらいましょう!

最初からMAXではなく、徐々に強くという感じですね。

最初は悶絶しますが、そのうちそれが当たり前になります。

そうすると、いつのまにかあなたは打たれ強くなっていることでしょう!

ぜひこちらの動画のように微笑ましく、かつきつくやってみてくださいね!



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問