スポンサーリンク





押忍!空手バカ30代の家康です!

 

今回は、愛知県岡崎市にある、桜塾の奥殿道場と岩津道場を突撃取材してきましたので、ご紹介していきたいと思います。

こちらの教室での練習風景などを見させていただいて、私の感じたことをそのまま書いていきますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

では練習風景写真からご紹介していきたいと思います。

 

空手の基本稽古

 

 

 

まず初めに、このようにみんなで整列して基本稽古をしていました。

茶帯の5年生の男の子が前に出て、みんなの前に出て稽古をしています。

しっかりと声を出しながら、基本稽古をしている風景はとても子供の元気の良さと、礼儀作法が指導されている印象を受けました。

 

 

最近の空手は、男子と同じかそれ以上に女子の道場生も多く在籍していて正直びっくりしました。

空手のCMなどを観ていると、男子よりも女子のかわいい姿がたくさん映し出されているので、女子の空手へのあこがれが近年強くなってきているのかもしれまんね。

 



スポンサーリンク



空手のミット打ち

 

 

 

次に、ミット打ちの練習です。

フルコンタクト空手は、寸止めではないので、直接相手に打ち込んでいきます。

ですので、こういったミット打ちはとても重要になってくるのでしょう。

男子・女子入り乱れて稽古をしていました。

小学生のうちはまだ大きな力の差がないので、問題なさそうです。

ちなみにこちらに映っているのは、小学1年生。

う~ん、かわいい!

 

 

そして、時折先生がどのようにミット打ちをしていくかを指示していきます。

コンビネーションのやり方、正しい打ち方などを、しっかりと教えている様子でした。

中には、話を聞いていない幼児の子供たちもいましたが、上級生が、しっかりと注意をして話を聞くように指導をしていました。

やはり色帯ともなると意識が違うんですね!

 

 

こちらは、小学5~6年生の練習風景です。

上級生ともなると、大きなビッグミットを使って練習しているんですね。

バチバチと音が鳴っていて、私もびっくりしてしまいましたが、本人たちは、真剣そのもの。

楽しさの中にも、緊張感が伝わってきていました。

 

こちらは小学1年生の女の子と、年長の男の子のミット打ちです。

いや~、かわいい!!

白帯同士ですが、わからないところやつまづいているところは、先生が指導をしてくれていました。



スポンサーリンク



空手の練習後

 

で練習のあとは、私への写真へも臆することなくニッコリと写真を撮らせてくれました。

このメリハリがとてもいい道場でした。

基本的な印象としては、楽しそうな雰囲気が8割、厳しさが2割という道場でした。

 



スポンサーリンク



空手の大会の受賞などについて

 

こんなに楽しくやっていて、試合などで勝てるのか心配になりましたが、大きな試合でも優勝、準優勝、3位など数々のメダルやトロフィーを持ち帰っているようで、正直びっくりしてしまいました。

 

 

なんともスゴイ道場ですね。

大人の練習生も数名いましたが、写真NGだったので撮れませんでした(笑)

でも、大人の練習生や中高生も募集しているとのことです。

小学生と大人の練習生が一緒になって練習をしていたのも印象的でしたね。

 

空手の指導員の先生への突撃インタビュー!

 

では今回、愛知県岡崎市にある、桜塾の岩津・奥殿道場を取材させていただき、指導員の松下先生にお話を伺いました。

 

(主にどのようなことをしどうされていますか?)

 

「礼に始まり礼に終わる」は必ずです。

体操からスタートして、基本稽古(全ての動きの基本)し、体を温める運動をしてから、ミット打ちや相手がいることを想定した練習をしています。

毎回稽古内容を変更して、常に前進できるように心がけています。

 

(何に一番気をつけて指導をしていますか?)

 

みんなが空手を楽しめるように指導をしています。(もちろんケガをしないように)

その中で試合に勝ちたい気持ちのある子には、その子の持ち味を引き出せるように進めています。

「勝つ喜び」「負ける悔しさ」を自分の努力の中で見つけてほしいと願いサポートをしています。

 

(指導して良かったと思う瞬間は?)

 

教えたことを一つひとつ身につけ、行動に移すことができるようになること。

そして道場生の大会入賞は嬉しいです。

頑張って稽古に励み、結果につながった時は、良かったとおもいます。

 

(入会を希望されている方へメッセージをどうぞ!)

 

「為せば成る」

「努力に勝る天才なし」

「継続は力なり」

 

初めから諦めの気持ちは持たせたくはありません。

すべてはスタートしなければ、始まりません。

一緒に頑張りましょう。

 

練習時間と場所連絡先について

日時 場所
岩津道場 月曜日19:30~21:00 岩津学区市民ホーム
奥殿道場 木曜日19:30~21:00 奥殿小学校

 

 

連絡先

こちらのお問い合わせフォームに下記の内容を記入の上メッセージをください。

  • 体験見学ご希望日時と道場
  • メールアドレス
  • お名前
  • お電話番号
  • 何名か?(ご兄弟などの場合や友人と一緒に)
  • お住まいの地域(岩津、東蔵前、大門など)
  • そのほか気になること

 

以上を記入いただいたら、当サイト管理人の家康から松下先生の方へお伝えさせていただきます。

その後松下先生の方からお電話を差し上げますので、ご希望のお電話可能な時間帯などありましたらご指定ください。(100%ご希望に沿えるというわけではありませんので、ご理解ください。)

 

そして今なら、このサイト経由で体験見学をされた方に、500円分の図書カードを差し上げます!

(直接いかれた方はありませんので、ぜひこちらのお問い合わせから申し込みしてみてください。)

 

⇒お問い合わせフォームはこちら

 

無料体験は1か月間何度でも可能です。

 

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

岩津道場

奥殿道場



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問