スポンサーリンク





こんにちは家康です。

空手の試合が近づいていて、減量を頑張っています。

先週の試合では、1週間で3キロ程度落としました。

また今月も3キロ落とし、合計6キロ落とさないといけません。

ボクシングのように、痩せ細った身体をさらに追い詰める、

というほどではありませんが、やはり、重量級よりも、

中量級の方が、パンチの威力が想定できるので、

なんとか-70キロ未満にしないといけません。

実は去年同じ大会の重量級に出場したんですが、

ほとんどの選手が100キロ近く、中には190センチ越えの選手もいて、

正直ビビりました(笑)

私は178センチなので、適正体重も70キロと、

なんとか無理のない体重で闘いたいと思います!

≪本当の強さを求めたプロレスラーたち≫

最近私はYouTubeでよく初代タイガーマスクの動画を観ています。

私がリアルタイムで観ていたのは、

引退後の復帰戦などでのエキシビションマッチ程度なのですが、

やはり初代タイガーマスク、佐山聡の身体能力の高さには本当に圧巻ですよね。

体操でもやっていたのか?と思うくらいの空中回転技。

ここまで魅了させてくれる格闘家は未だ観たことはありません。

プロレス引退後は、今の総合格闘技の前身となる、

シューティング、修斗、という格闘技団体を立ち上げます。

プロレスなどのようにどちらかというとエンターテイメント性のあるものから、

本当の強さというものを追い求めた形ですね。

同時期では、前田日明のリングス、船木誠勝のパンクラスなど、

リアルファイト志向の格闘技も増えていました。

そして、K-1なども90年代に入りブームになり、2000年代は空前の格闘技ブーム。

立ち技、総合格闘技など増えて、地上波を独占していました。

しかし、一気に格闘技ブームが終息…

なぜなのか地上波ではボクシング以外放送されなくなりました。

とても寂しいことです。



スポンサーリンク



≪メディアの移り変わり≫

しかし、最近では新生K1やKrushなどがネット放送されたり、

また盛り返しています。

地上波という媒体ではなく、

もうネット放送という自由度の高い媒体で放送され始めました。

これは時代の流れとして、とても素晴らしいことです。

テレビがほとんどの情報元だったのが、

今ではYouTubeやネット放送局などに形態を移し、

視聴者が自分で好きなものを見る選択肢が増えたということ。

そして、自分で自分のチャンネルを作って人に見てもらうことができる。

これは凄いです。

あなたははYouTubeに動画をアップしたことがありますか?

是非あなたの試合の動画をアップして今度お見せください。

こちらでご紹介も可能です(笑)



スポンサーリンク



≪【閲覧注意】しごき動画≫

前置きがとても長くなってしまいましたが、YouTubeでこんな動画を見つけました。

先述した、初代タイガーマスク、佐山聡さんの映像です。

>>問題の動画はこちら

これに対しあなたはどう思いますか?

私の意見は…

やりすぎでしょ??Σ(゚д゚lll)

です。

しかし、似たようなこと、中学のバスケ部の先生によくされたのを記憶しています。

試合中に蹴られたり…

仲間が至近距離で顔面にボールでぶつけられたり…

今でもあるのでしょうか?

こんなことをして強くなれるならいいんですが、

このスポーツを楽しく練習は出来ないですよね。

今の私の空手では、楽しくワイワイやっています。

子供たちも楽しそうにワイワイ。

それでいて、全国一位のジュニア選手がゴロゴロしてます(笑)

しごきは必要か?と言われると、

メンタルを鍛えるために必要という意見もありますが、

私は必要ないんじゃないかな?、むしろ成長の障害になるのでは?

と思っています。

一定のメリハリや厳しさは必要ですが、これはどう見てもしごきですよね?

ちなみに、当時、この合宿に参加された方が

パロディ風の動画にコメントされていた内容があったのですが、その内容は、

「テレビカメラがくるから、新興格闘技を世に認知してもらうために、あえて大袈裟にするからね」

と言っていたとコメントしていました。

そのコメント主が本当の参加者なのか不明ですが、

佐山聡さんがここまでするって、絶対に何か意図があったと思います。

本当に怖い人って、人相や声が怖いじゃないですか?

佐山聡さんはどちらかというと、ジェントルマンな雰囲気があるので。

ちなみに、こちらにパロディ風の動画を紹介しておきます。

>>パロディ風の動画はこちら

あなたは、この佐山聡さんのようなしごきについてどう思いますか?

ぜひご意見お聞かせください。

 

家康





スポンサーリンク



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問