スポンサーリンク





押忍!日本一を目指す、空手バカ30代の家康です!

今回は、上段回し蹴りの動画を観ながら、練習方法を

解説していきたいと思います。

 

初心者のための上段回し蹴り練習法

 

実は私は結構股関節がやわらかくて、しかも身長が178cmで、

上段回し蹴りは得意です。

 

上段回し蹴りはモーションが比較的大きいので、

意表を突いたり、他の技との連携をさせないと、すぐにガードされて

しまう技なので、気をつけていきましょう。

 

極まったとしても、相手がしっかりと、身構えていたら

そこまでダメージは与えられません。ですので、いかに相手の虚をつくか?

そういったところもしっかりと練習しながら、上段回し蹴りを練習していきましょう。

 

まずは初心者、というか、なかなか脚が上がらない方は、

下の動画のように、何かにつかまって練習してみましょう!

 

 

軸がぶれてしまっては、上段回し蹴りの本来の力が

逃げてしまって、たとえ極まっても、相手は倒れてくれません。

ですので、しっかりと、軸を意識して、頭を動かさず

バチン!

と極めていきましょう!

 



スポンサーリンク



松井館長の上段回し蹴り指導

 

そしてこちらの動画は、極真会館の会長、

松井章圭さんが指導している動画です。

 

松井さんの組手は見て見るとわかりますが、主体はほとんど蹴りです。

ですので、上段回し蹴り、後ろ回し蹴り、下段後ろ回し蹴りなど

数々の蹴りにおいてとてもレベルの高いものをお持ちです。

 

今回こちらの動画では、

 

・頭がぶれないこと。

・軸足を反転させて

・間合いを詰めながら

 

という基本的ですが、大事なことをはなしていますので

参考にしていくといいかと思います。

 

私の流派ではないのですが、松井館長の組手はとても

美しく、特に蹴り技が美しいので、見本にさせてもらっています。

大山倍達総裁は松井館長を組み手の達人と動画内でも

おっしゃっていましたが、本当に同感です。

 



スポンサーリンク



松井館長の100人組手

 

松井館長が100人組手をされたときの秘蔵動画も

公開されていますので、ぜひ見てその妙技を盗んでいきましょう!

押忍!(昔は極真会館所属でした

 

 





スポンサーリンク



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問