スポンサーリンク





押忍!日本一を目指す、空手バカ30代の家康です!

空手の魅力の一つはカッコよさですが、それは特に映画にも活かされます。

私も映画の影響で空手を好きになりました!

今回は空手映画についてお話したいと思います。

【空手映画】1、ブルース・リー

図1 (12)
先ず欠かせないのはやはりブルース・リーです。

正確に言えば、ブルース・リーは空手ではなくカンフーですが、当時は「空手映画」と言われていました。

確かに日本初登場した「燃えよドラゴン」のハンの武芸大会ではブルース・リー以外の出場者はみんな空手着でしたから。

それまで日本国内でもそれほど盛んでなかった空手を一気に流行させ、競技人口を大きく増やしたわけですから、ブルース・リーの功績は確かに凄いわけです。

ただ私はそれをリアルタイムで見た世代ではないので、あくまで後から知った話です(^^;)

ただ私もテレビで再放送された物を見て、一気に夢中になりました。

d
そして日本でも千葉真一がそれに影響されて「殺人拳」シリーズ等の映画を撮ったそうです。

これらの映画は海外でもそれなりに評価されているようですが、正直、私はこの映画を見ても全然、ピンときませんでした。

ストーリーも不気味で、アクションも全然、ブルース・リーには及ばず…といった感じで。

c
志穂美悦子の「女必殺拳」シリーズはまだいいと思いました。

志穂美悦子(長渕剛の妻)は美人だし、女性でこれだけのアクションが出来る人が日本にいたのか、と驚きました!

当初は「燃えよドラゴン」にも出たアンジェラ・マオの主演で撮る予定だったのが、ビザの関係で来日不可能になり、新人の志穂美悦子を起用したそうですが、アンジェラ・マオよりも断然、志穂美悦子の方がいいと思いましたね!

ただ「女必殺拳」は空手ではなく、少林寺拳法でし



スポンサーリンク



【空手映画】2、ベストキッド

そして後にアメリカ製の「ベストキッド」も話題になりましたね。

ひ弱な少年が空手の達人である老人に教わって成長する姿は、ジャッキー・チェン映画のパクリだろうと思いましたが(^^;)

当時はジャッキー・チェンの映画はアメリカでは公開されず、ジャッキー・チェンはアメリカでは無名だったそうなので、だからこそアメリカ人にとっては新鮮なパターンの映画でヒットしたのかもしれません。

近年になってにジャッキー・チェンが師匠役でリメイクされた時は(空手でなくカンフーなのに?)、どうも不思議な気分になりました。

図2 (8)

私自身はジャッキー・チェンの「スパルタンX」に出たベニー・ユキーデ、そして「サンダーアーム」のアマゾネス軍団を演じた女優がアメリカの空手チャンピオンだという事で、改めて空手が好きになってしまいました!

とにかくその技の美しさ、スピード感がたまらなかったのです。

[youtube id=”VQTn-T5T8E4″]

 



スポンサーリンク



【空手映画】3、地上最強のカラテ

そして巷でレンタルビデオ店が普及し出した頃、私も時々ビデオレンタルでいろいろな映画を探すようになりました。

その中で見つけたのが極真の記録映画「地上最強のカラテ」シリーズでした!

これらの映画はテレビ放送等される事がなく、レンタルビデオにて初めて知ったのでした。

見てみると予想以上に凄く、カッコ良かったのです!

図3 (8)
当時の極真空手は、テコンドーがよくやるような高い跳び蹴りもしていたのです。

東谷巧の跳び足刀で自動車を飛び越えるシーンはとにかく凄かった!

そしてウイリアム・オリバーの華麗な動きもカッコよかった!

第8回全日本選手権での二宮城光の華麗なる組手、サバキもありました。

第2回世界大会でのウイリー・ウイリアムスの暴走にはビックリしたし…。

アメリカで三浦美幸が撮影中にチンピラにからまれてストリートファイトしてしまうというのは、あまりにもヤラセで閉口してしまいましたが…

[youtube id=”9Yz81AhBcLA”]

それでも私からすれば千葉真一の映画よりもはるかに傑作だと思えました(^^;)

私からすれば映画のセンスは香港が一番で、日本映画はまるで…といった感じでしたが、このドキュメンタリー「地上最強のカラテ」シリーズだけは別格です。

近年、日本で撮られた「ハイキックガール」等も私にとってはやはりピンときませんが、日本でももっといい空手映画を撮ってもらいたいものですね。

押忍!





スポンサーリンク



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問