スポンサーリンク





押忍、良則です。

今回は2020年の東京オリンピックに採用されることになった新種目、空手の注目される女子選手について紹介したいと思います。

【空手とオリンピック】オリンピックにしてはさびしい競技種目

東京オリンピックで行われる空手は、組手競技が体重別で3クラス、型競技が男女1つずつとなります。

オリンピックの肥大化を避けると言うことで、各競技とも出場選手枠を狭め10人程度と言われていますので、大会としてはちょっとさびしいものになりそうです。

出場選手の選考をどのようにしていくかは今後の課題となるでしょうが、そうなるとオリンピックで勝つと言うより、いかにオリンピックに出場するかがカギといえるでしょう。



スポンサーリンク



【空手とオリンピック】開催国として全種目には出られる?

「空手
開催国である日本はまず1人枠をとるでしょうから、残りの9人を世界で分けることになります。

ヨーロッパ、アジア、アフリカ、南北アメリカ、オセアニア・・・世界を枠でどんな選考となるのでしょう。

女子選手は男子選手に比べ選手寿命が短く、長く世界で活躍する選手は少なくなっています。

選手、競技者としてのピークが丁度オリンピックにあえば良いのでしょうが、難しいところです。



スポンサーリンク



【空手とオリンピック】4年後に最高のパフォーマンスを

現在、全日本空手道連盟の強化女子選手、組手では50㎏級で3名、55㎏級は多く5名、61㎏級は4名、68㎏級が4名、68㎏超級は3名の19人となっています。

形では4名が強化選手になっています。

形の選手はこの4名を中心に選考していけば良いのでしょうが、組手の方はなんと言っても現在世界大会等が5階級で行われているものが、オリンピックでは3階級と減らされてしまいますので、どの階級にどの選手を当てていくのかという問題も出てきますし、課題は多くなりそうです。



スポンサーリンク



【空手とオリンピック】注目される女子選手

「空手 オリンピック 女子」
組手、注目の選手は次のようになっています。
いずれも、全空連強化選手です。

50㎏級強化選手
多田野 彩香(ただの あやか)
宮原 美穂(みやはら みほ)
建部 美希(たてべ みき)

55㎏級強化選手
五明 真実子(ごみょう まみこ)
東海 志保(とうかい しほ)
中村 しおり(なかむら しおり)
吉野 ひかる(よしの ひかる)
山田 沙羅(やまだ さら)

61㎏級強化選手
染谷 真有美(そめや まゆみ)
森口 彩香(もりぐち あやか)
岩戸 美紗(いわと みさ)
沖田 理奈(おきた りな)

68㎏級強化選手
菊池 瑞希(きくち みずき)
鈴木 眞弥(すずき まや)
染谷 香予(そめや かよ)
八頭司 歩(やとうじ あゆみ)

68㎏超級強化選手
植草 歩(うえくさ あゆみ)
川村 菜摘(かわむら なつみ)
齋藤 綾夏(さいとう あやか)

形注目の選手として全空連形強化選手として次の4名が名乗りを上げています。

岩本 衣美里(いわもと えみり)
大野 ひかる(いわもと ひかる)
清水 希容(しみず きよう)
清和田 雅美(せいわだ まさみ)

残念なことに、オリンピックは4年に1度。
チャンスは少ない。
誰が、その晴れ舞台に上るのか、今後も注視していきたいですね。



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問