スポンサーリンク





良則良則

押忍!空手バカ30代の良則です!

38歳でまだ悪あがきをしている空手家です。

【空手】はじめるにはいつがいいか?

「空手」の検索結果 Yahoo 検索(画像
よく聞かれることの一つに「空手をいつからはじめたら良いのでしょうか?」という質問があります。

ま、これは親御さんがご自分のお子さんに空手を習わせたいという時の質問でしょう。

よく、チャンピオンになった選手に聞くと「物心ついた時から空手着を着ていました」「家が道場だったので」「歩けるようになったらもうはじめていました。僕には記憶がありませんけどね」などと答える人が多くいます。

大学から空手をはじめてチャンピオンになったという人はきわめてまれですね。



スポンサーリンク



【空手】大学からはじめたチャンピオン

まれの人で有名人は、日本空手協会の副主席師範を務めた、レジェンド、田中昌彦師範と永谷園のお茶漬けCMでおなじみの高橋優子さんでしょうか。

%e3%80%8c%e7%94%b0%e4%b8%ad%e6%98%8c%e5%bd%a6%e3%80%8d

 

田中師範は、日本大学農獣医学部にラグビーで推薦入学したものの、空手の魅力にとりつかれ、ラグビー部から空手道部に転部。

若い時は目立った成績を上げられなかったものの、後年全国大会、世界大会で連覇を果たすなどし、長く日本空手協会総本部で指導員を務められました。

%e3%80%8c%e9%ab%98%e6%a9%8b%e5%84%aa%e5%ad%90-%e7%a9%ba%e6%89%8b%e3%80%8d
高橋さんは大正大学入学まではバレーボールの選手として活躍し、大学入学後に空手に出合い空手部に入部。その後、各種全国大会、世界大会で優勝を果たしています。

現在、高橋さんは「空優会」という空手団体を起こし代表として活躍するほか、テレビCMで元高見盛の振分親方と出演するなど、マルチな活躍をしています。



スポンサーリンク



【空手】なんと言っても通える条件

さて、お子さんの場合、なんと言っても受け入れてくれる道場、指導者の条件でしょうね。

たとえば、道場が小さなお子さんでも受け入れてくれ、指導員も教育大や専門学校で幼児教育を学んだ保育士や幼稚園教諭の資格を持っている場合でも、練習時間が夜遅くなる、自宅から道場に通うには、電車や地下鉄を乗り継いで、○○分かけて行かなくてはならない。

となれば、難しいことになりますね。

逆に、そんなこと(幼児教育など)はお構いなしに、ガンガン空手の練習をしていて

「ケガしても知らないよ」

「心配ならお母さんみててね」

「なーに、こんな小っちゃい子なんだから、遊びがてらきてればいいよ。それまで月謝なんていらないよ」

という道場や指導者が近くにいれば、そこの方が良いかもしれませんね。



スポンサーリンク



【空手】空手をはじめる目的は?

英才教育をしてチャンピオン、形の宇佐美里香や組手の植草歩のようにしたいというのであれば、道場・指導者をしっかり選び、条件整備をしなくてはならないかもしれません。

しかし、元気にやってほしい、内気なので人前でも物怖じしない子に、なんかやった方が健康に良いのでは、もしもの時に身を守れる何かを、といった動機なら、そのお子さんのやる気が満ちた時に近くでお友達もいるような道場ではじめるのが一番と思います。

「いつから」という質問には「いつからでも」「やる気になったら」とお答えしています。

押忍



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問