スポンサーリンク





良則良則

押忍!空手バカ30代の良則です!

38歳でまだ悪あがきをしている空手家です。

【空手女子】開設がつづく、女性のための空手教室

大都市部では女子に優しい「空手教室」が続々と開設されています。

けっこう宣伝も活発にされています。

これまで、空手に縁遠かった女性が、空手に近づいてくれることは大変良いことだと思います。

中には、女性専用というところもあるようです。

そこでは指導者も女性で更衣室もキレイ、換気が行き届いて汗臭さなし。

玄関には花が生けてあるという気の配りよう。

ji



スポンサーリンク



【空手女子】これまでの空手道場というと

これまでですと、空手といえば、厳つい男性が「押忍」「押忍」で縦社会。

更衣室は薄暗く、換気も不十分で汗臭く、その中に入っていくのは、男性でも、ちょっとという雰囲気がありました。

大学の部活などでは、先輩の汚い道着の洗濯や使い走りが新人の仕事であったり。

これも、何も知らない空手を覚えていくには修行の一つとして耐え忍んだものです。

今なら人権侵害かもしれませんね。

そんなことなどが、まったくない「女性のための空手教室」。

空手をするには理想郷のようなところですね。



スポンサーリンク



【空手女子】「美しくなるため」の空手!?

さて、女性が空手をはじめる理由の一つに美しく素敵な女性になるため。

というのがあります。

「美しく素敵な女性になるために空手」

これまでなら、お茶やお花、お料理を習う、ちょっと文化の香りがする、お琴や三味線、小唄か何かを習って「女を磨く」ということだったのでしょうが、今は空手。

その理由に、空手を「武器」に芸能界で活躍する、女性が増えたこと。

また、東京オリンピックで空手を正式種目にするために、日本のトップ選手が、これまで以上にメディアで取り上げられていましたが、その女子選手が押しなべて綺麗で素敵な人が多いことが理由になっているようです。

綺麗でかっこよく、悪をなぎ倒す。

超人的な技術で大会会場をわかす女子選手に憧れを持つ女子たちが増えているのでしょう。



スポンサーリンク



【空手女子】空手の様々な効果に着目

何事も、トップになる、超一流になるのは大変ですが、まず、空手の有用性を正しく知って自分に当てはめていくと、より空手が楽しくなります。

まずは、水分をたくさんとり、空手で身体を動かし汗をかいて体の代謝をためること。

これで、肌は生き生きとしてきます。

空手は無酸素運動と有酸素運動が組み合わさっています。

上手に使って、筋量を増やし太りにくい体を作る。

ゆっくり長めのトレーニングで、脂肪を燃やし、ひっこめるところをひっこめる。

形の練習では、前進を鏡に映しだし、練習の成果を確認。

組手の練習で、引き締まった顔、表情を作る。

礼法で、正座からの立ちあがりや、気を付けや構えての姿勢、礼のしかたで立ち振る舞いの美しさを磨く。

【空手女子】新たな空手の指導も研究

指導者も空手技術だけでなく、空手の効能を理解して広めてもらいたいものです。

空手教室で素敵な女性をたくさん生み出してほしいですね。



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問