スポンサーリンク





良則良則

押忍!空手バカ30代の良則です!

38歳でまだ悪あがきをしている空手家です

【空手女子】高校空手の強豪校

高校空手女子の日本一と言えば、次の高校の名前が挙げられます。

華頂女子高校、御殿場西高校、九州学院、宮崎第一高校、東大阪大学敬愛高校、日本航空高校、帝京高校、拓殖大学紅陵高校、夙川高校、おかやま山陽高校

いずれも、インターハイや春の選抜、秋の国体の少年の部(以上を高校3冠と言われる)で好成績を上げています。



スポンサーリンク



【空手女子】今年の高校日本一をとったのは?

「空手 平成28年 高校 女子」

平成28年度選抜大会では

組手 

第1位 渕田 涼凪 日本航空高校
第2位 臼方 菜々海 花咲徳栄高校
第3位 木原 妃菜 御殿場西高校
第3位 髙木 七奈 大阪学芸高校

第1位 宇海 水稀 日本航空高校
第2位 周藤 里緒 高嵜商科大学附属高校
第3位 尾野 真歩 日大鶴ヶ丘高校
第3位 山田 瑞稀 御殿場西高校

団体組手 

第1位 華頂女子高校
第2位 日本航空高校
第3位 御殿場西高校
第3位 東大阪大学敬愛高校

となっています。



スポンサーリンク



【空手女子】高校空手の花形、団体組手

「組手

高校の強さを競うといえば、団体組手。
盛りあがりますね。

団体戦の特徴といえばそうなのかもしれませんが、熱くなって怪我をしやすいという問題があります。

危ないのは、勝敗が決したあとです。

団体戦は5人1チームで3勝したら勝ちです。

ですから、もう3敗したチームが、負けた悔しさから、ラフファイトして、相手に怪我をさせてしまうことが過去によくありました。

ですから、今は勝敗が決した時点で終了となっています。



スポンサーリンク



【空手女子】個人戦を超える何かが

空手はあくまでも個人競技なのですが、団体戦となるとチームの作戦がものをいうことになります。

駅伝などもそうですね。

1人あたりのタイムを足しただけでは勝てないチームが、一気に勝利をつかみ取るなんてことがおきますよね。

団体戦の「妙」がそこにあります。

作戦の1つとしてメンバーの並べ方があります。

先鋒、次鋒、中堅、副将、大将と試合はすすんでいきますが、強い相手選手には勝ち目のない選手を当てる。

どうせ負けるなら、弱い選手を当てて、勝ち目のある選手は順当に勝ちをとりにいく、勝てなくても引き分けに持ち込めば勝利を手に入れることができる。なんてことも。

また、負けるにしても、ぎりぎりで負けるのか、相手に圧倒されて負けるのかはでは違ってきます。

【空手女子】みんなは一人のために、一人はみんなのために

個人戦では勝つか負けるかですが、負けるにしても相手にポイントを取らせないで僅差に持ち込めればチームの勝利に貢献できます。

個人戦では得られない別な「やる気」が出て、チームのために頑張る力が出てくるものです。

キャスティングボートとなるものに「流れ」があります。先鋒で勝って波に乗ると言うこともありますし、勝ちに来た相手を引き分けでしのいだ、負けたが僅差だった、と作戦通りの試合運びになれば、チームは一段と盛り上がります。

こうなると、情報戦「敵を知り、己を知れば、百戦危うしからず」知将の存在が必要です。

同じ高校に入って、空手部で汗を流した仲間が、選手となって出場できない部員の思いも背負って、高校日本一をめざすのはこの時だけ。

同年代の3年間一緒に空手ができる幸せをかみしめてもらいたいものですね。



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問