スポンサーリンク





良則良則

押忍!空手バカ30代の良則です!

38歳でまだ悪あがきをしている空手家です。

【空手女子】山のように出てくる動画ですが

今、空手の動画をインターネットで探せば、山のように出てくると言って過言ではありません。

その中には、キチンと撮影された物もありますし、素人が撮った趣味的なものもあります。

百花繚乱といったところですね。

素人がとったものには、近くの会話が入っていて臨場感があるものの、なにかのぞき見をしているようですし、撮影ポイントもほぼ定点からなので、練習の参考にしようとしてもなかなか有効でありませんね。



スポンサーリンク



【空手女子】今、一番人気は「宇佐美」の形

空手動画で検索していて、今一番ヒットするのは、世界空手道選手権で連覇した、宇佐美里香の形決勝戦のものですね。

映像もしっかりして、音声もバッチリ、会場からの臨場感も伝わる秀作といえます。

まだ、ご覧になっていない方がいましたら、一度ご覧いただきたいと思いますね。

[youtube id=”iiiznDpoapQ”]



スポンサーリンク



【空手女子】動画のパターン

動画には、何種類かのパターンがあります。

まずは、空手をやってみようかなと思っている人用のハウツーもの。

空手の基礎的な技や、簡単な形などが紹介されています。

やさしく空手を紹介するには、できれば美しく若い女性にモデルになってもらえれば、入門者・ファンも増えるのではないかと思います。

次は、試合の映像ですね。

第○○回○○大会決勝の模様といったものです。

これには、組手試合が多いようです。

しかし、これは先に言ったような、観覧席からハンディカメラで撮られたものが多く、手ぶれに近くの会話、定点撮影であまり良いものがありません。

形試合の模様も組手試合と同様ですが、組手に比べると演武線が決まっているせいか、ブレが少なく見やすくなっています。



スポンサーリンク



【空手女子】団体形はおすすめ、初めての人はぜひ

初心者がみて面白い(?)のは団体形かもしれません。

これは、最初に全員で形を演武したあと、形の分解として形で使われた技がどんな風に使われるのかを敵味方に分かれて演武してみせるというものです。

これだとまったく空手の形を知らない人でも見ていても、形で何をやっているのか、わかりやすいものです。

[youtube id=”M62TaKXQQjI”]

【空手女子】女子の美しさが際立つ形

見た目の美しさではやはり女子の形演武ですね。

先に述べた、宇佐美里香。

宇佐美の後に全日本チャンピオンになった、清水希容。

日本空手協会の形チャンピオンの中町(旧姓ウォーターハウス)美希や組手も強かった新垣美紗子、5回連続優勝の中田輝美の形は教科書のようで参考になります。

【空手女子】美女と野獣!?

「空手動画」で検索すると、空手とは違う格闘技が出てきて、あまり美しくない試合を展開するのがありますが、もう少し空手の理解が深まって、動画検索もスムーズになるといいですね。

それでないと、先の述べた女子選手がかわいそうなが気がします。

野獣の一員みたいで。

でも、美女と野獣というコンセプトもありかな。

押忍



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問