スポンサーリンク





良則良則

押忍!空手バカ30代の良則です!

38歳でまだ悪あがきをしている空手家です。

【空手女子】空手女子の腹筋NO1は?

女子とはいえ、空手をしていれば腹筋のトレーニングはされていると思います。

空手はいくら寸止め、ノンコンタクトといっても、突きや蹴りが直接身体にあたるもの。

危険を防ぐ意味からも腹筋は鍛えておく必要はありそうです。

フルコンは直接打撃をするのですから、なおのこそ鍛錬は必要ですね。

空手女子の腹筋NO1を決める競技(コンテスト)がもしあったら、今のところ武田梨奈がチャンピオンかもしれませんね。

「武田梨奈 腹筋」

その見事に(?)に割れた腹筋は立派です。

空手をやっていてもいなくても、お腹ポッコリよりは、お腹スッキリの方がいいですよね。



スポンサーリンク



【空手女子】お腹スッキリに腹筋トレーニング?

さて、腹筋をしっかり作って、お腹周りをスッキリさせたいと思っている人は・・・

いや、思っていない人はいないのではないでしょうか?

ですから、腹筋を鍛えるということで調べると、山のようにヒットしてきますね。

そこで、「あ、これ良さそう」「これならできるかも」と飛びつくのはやめましょう。

まずは目標をしっかり定めましょう。

つまり、空手をしていく上で、腹筋を鍛えたいのか、お腹周りをスッキリするために腹筋を使った運動をするのか。

ハッキリ言って、お腹周りをスッキリさせるために、腹筋運動に頼るというのはNGです。

腹筋運動をして痩せるということはできません。



スポンサーリンク



【空手女子】脂肪を取り除かなくっちゃ

というのは、腹筋の上にのっている脂肪が問題なのです。

極端に言えば、お腹にのっている脂肪を取り除けば、りっぱに割れた腹筋が見えてくるのです。

ですから、腹筋をみせたければ、脂肪を取り除くことです。

そのために一番有効な方法は食事制限です。

食事制限なしに腹筋を美しく見せる方法はありません。



スポンサーリンク



【空手女子】空手で腹筋トレーニング?

それから、腹筋トレーニング。

腹筋は大きく分けると3つになります。

それは、「腹直筋「内腹斜筋」「外腹斜筋」です。

どのエクササイズがどこの部位に効果的か検討して取り組みましょう。

空手の練習と絡めると、お腹を締めることは随所に出てきますので、それを有効に使うことはもちろん、前蹴り、特に蹴り足のかいこみで「腹直筋」を鍛え、横蹴りや回し蹴りの身体のひねりで「内腹斜筋」「外腹斜筋」を鍛えます。

また、腹筋のストレッチを練習の前後にしっかり行うことも必要です。

【空手女子】空手の動機は美しくなりたい?

「空手女子」

空手をはじめる女子の動機の一つに「美しくなりたい」ということがあります。

言っちゃなんですが、柔道をしている女子より空手をしている女子の方が・・・・

これ以上いうと叱られてしまいますね。

ですから、これから、「美容のためになにスポーツを」と考えた時に、空手が浮かんでくるのでしょう。

空手の練習方法や運動的特徴は

無酸素運動と有酸素運動がほどよくミックスされている
運動強度を自分でコントロールできる
級審査で目標に年間スケジュールを建てやすい
鏡で自分のスタイルを確認しやすい

といったことが上げられます。

こうした特性を生かして、もっと空手女子人口を増やしたいものですね。

押忍



さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします



最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。

今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。

ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。

ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。

ご登録は無料です。

  ⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る

【特集記事】突撃!空手教室訪問