スポンサーリンク
押忍!空手バカ30代の良則です!
38歳でまだ悪あがきをしている空手家です。
■空手の宇佐美といえば
空手の宇佐美里香といえば、全日本空手道連盟の全日本空手道選手権大会で何でも優勝し、世界空手道選手権大会でも優勝した、形チャンピオンです。
「美しすぎる空手家」「世界一美しい女性空手家」と称されていますね。
宇佐美は1986年東京生まれ。
10歳で空手をはじめ、帝京高校、国士舘大学へとすすみました。
大学卒業後は鳥取県教育委員会勤務をし、現役引退後は母校、国士舘大学大学院に進学。
大学院卒業後は、国士舘大学空手道部専任コーチになっています。(2015年3月)
最近ではホクトのテレビコマーシャルでキレのある形を披露しています。
また、東京オリンピックに空手を正式種目にするためのPR活動にも取り組みマスコミへの露出も多くなっています。
スポンサーリンク
■宇佐美里香の輝かしい戦績
戦績をみてみると主なものだけで、下記のように輝かしいものがあります。
2003年 第30回全国高等学校空手道選手権大会 優勝
2005年 第4回世界ジュニア&カデット空手道選手権大会(キプロス) 優勝
2006年 第8回アジアジュニア&カデット空手道選手権大会(シンガポール) 優勝
2007年 第35回全日本空手道選手権大会 優勝
2007年 第51回全日本学生空手道選手権大会 優勝
2008年 第36回全日本空手道選手権大会 準優勝
2009年 第37回全日本空手道選手権大会 優勝
2009年 第9回アジア空手道選手権大会(中国) 優勝
2010年 第38回全日本空手道選手権大会 優勝
2011年 第39回全日本空手道選手権大会 優勝
2012年 第40回全日本空手道選手権大会 優勝
2012年 第21回世界空手道選手権大会(フランス) 個人形 優勝
スポンサーリンク
■ネット検索で他を圧倒、すばらしい動画
今は、ネットで「女子空手」「空手形」などと検索すると、宇佐美里香が演武する形の動画がどんどん出てきます。
すでに引退して4年となるにもかかわらず、です。
この辺は、まだ空手がメジャー種目になっていないせいでしょうか。
いずれにしても、良いものは残ってもらいたいものです。
圧巻は、2012年のフランス大会決勝戦の模様です。
宇佐美の演武する形の技、1つ1つに観客の声援、感嘆の声や拍手がわき起こり、映像が途切れてしまうのではと思われるほど。
会場の興奮ぶりが伝わってきます。
一見の価値があります。
スポンサーリンク
■惜しい引退、次に続く女子選手に期待
現役は引退となっていますが、実にもったいない(ちょっと早いような気がしますね)。
どこかで復帰してこないでしょうか?
さて、今後の空手界の女子形ですが、昨年の第43回全日本選手権大会での優勝は清水希容(3連覇)、準優勝岩本衣美里、第3位大野ひかる、矢野彩などがいずれも好成績でついてきていいますので、大丈夫かと思いますが、女子選手の選手寿命が短いことの克服、女性が空手をしていく上での環境整備が望まれるところです。
さらに濃い空手の情報をあなたにお届けいたします
最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。
今後メルマガでしかお伝えできない、より濃い空手の情報をお伝えしていきたいと思います。
ネット上では「ピー!」と禁止されそうな内容もふんだんに入れていきたいと思います。
ですので、不特定多数が閲覧できるサイトではなく、より身近な形で情報をお届けしていくことが可能なメルマガにて限定配信していきたいと思いますので、ぜひご登録してみてください。
ご登録は無料です。
⇒メルマガ限定の空手情報を受け取る